いまさら聞けないポイ活について、始め方、おすすめサイトまで丁寧に説明してみる

いまさら聞けないポイ活について、始め方、おすすめサイトまで丁寧に説明してみる
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。
ゆっきー( @yukkiblog )です。

『ポイ活』って知ってますか?もう始めてますか?
今回は、『ポイ活』についての基礎知識、始め方、おすすめのサイトを知識0の方でも理解できるように説明していきます。

最初は私とポイ活との出会いについてです。

『ポイ活』と出会ったのはおおよそ2年前。会社の同僚から『ポイントサイト』のお得さを教わり、そこから『ポイ活』の存在を知りました。正直、お得って言葉には怪しさを感じる疑り深い性格なので、使い始める前に徹底的に調べました。

お得…お得か。うんちょっと調べてみようかな。

ゆっきー
ゆっきー

▼ ポイ活ってなんで無料で稼げるの?怪しくないの?という方はこちら

ポイントサイトってなんで無料で稼げるの?怪しくないの?

2019年8月29日

気になるのは 実際のところ 『ポイ活』ってお得なの?ってところですよね。

結論からいうと使わないと損です。

お得というよりは、使わないと損をするという表現が、わたしには一番しっくりきます。

日常生活でネットショッピングをすること、外食をすることは普通にありますよね。

この日常生活で『ネットショッピングをする』、『外食をする』時にポイ活を知らないと損をします。

理由は単純で『ネットショッピングをする』時にポイントサイトを経由して購入『外食をする』時にモニター申し込みをしておく。このひと手間で本来得られはずのなかったポイント、要するにお金を得ることができるからです。

日常生活ではなくなりますが、『新規でクレジットカードを申し込む 』、『ネット回線を新規で申し込む』時にポイ活を知らないと大損をします。

これも理由は単純で『新規でクレジットカードを申し込む 』時にポイントサイトを経由して契約『ネット回線を新規で申し込む』時にポイントサイトを経由して契約。このひと手間で下手をすると1万円~数万円を得ることが出来ます。

『ポイ活』では日常生活に即していないことほど、高額報酬を得ることができます。

▼ポイ活を始める上で知っておいてほしいことです。

ポイ活とは
  • ポイントを貯めて、買い物やサービス利用がお得にする方法。
  • 初期費用がかからずノーリスクで始められる。
  • スマホだけでもできるので、空いた時間を有効活用できる。

それではここからポイ活をはじめて知る人のために、ポイ活についての情報をわかりやすくまとめていきます。



ポイ活とは

ゆっきー
ゆっきー

『ポイ活』ってどういう活動

ポイ活とは、いろいろな消費活動やサービス利用を、ポイントサイトやモニターサイトなどを経由して行うことで得られるポイントを、現金やギフト券などに交換したり、買い物やサービス利用してお得にする活動のことです。

節約とよく比較されるらしいのですが、ポイ活はポイント貯めてお金の代わりに消費することでお得にするものです。

  • 節約は消費活動そのものをやめてしまうこと支出を減らす行動
  • ポイ活は消費活動で本来得られなかったお金を得るための行動

実際に体験してみないとわかりくいかもしれませんが、節約とポイ活は同時並行で出来るものだということを理解しておいてください。

ポイ活の一例
  • ポイントサイトを使い、買い物や会員登録でポイントを貯めて換金する。
  • Tポイントや楽天ポイントを貯めて、買い物のときに使用する。
  • クレジットカードで支払いをし、ポイントを貯める。

ポイ活は投資やアフィリエイトのような副業とはまったく別物です。リスク0、元手0で始められ損をするということがありません。

ポイ活の始め方

  1. ポイ活用のメールアドレスをつくる
  2. 換金用の銀行口座をつくる。

1.ポイ活用のメールアドレスをつくる

先ほど説明したとおり、ポイ活は「0円」で始められます。 そこで、まず必要になってくるのが『メールアドレス』です。

ポイントサイトに登録したり、サービスを利用したりするときにはメールアドレスの登録が必須です。

今持っている携帯やパソコンのメールアドレスを使うのもいいですが、わたしのおススメは『ポイ活用のフリーメールアドレス』を作ってしまうことです。

ゆっきー
ゆっきー

わたしの実体験からのおすすめです。自分が普段使っているメールアドレスで登録すると、メールの管理が大変で大変で💦フリーアドレスなら無料で作れるし、管理がめっちゃ楽になりますよ!

ポイ活では、いろんなサイトでメールアドレスを登録します。

サイトによってはたくさんメールを送ってくるところもあるので、普段使っているメールアドレスを使ってしまうと、大事なメールが埋もれてしまうなど、とても使いずらくなってしまうんです。

そうならないためにも、ポイ活用のメールアドレスを使い、メールを分けるようにしましょう。

ポイ活用のメールアドレスをつくるなら「Gmail」がおススメ。

無料でかんたんにつくれるので、はじめての方でもすぐに利用することができますよ。

参照Gmail – Googleの無料ストレージとメール

2. 換金用の銀行口座をつくる

ポイントサイトなどで貯めたポイントは、換金しないと使うことができません。

ギフト券、別のポイントなどに交換する方法もありますが、現金に交換するためには銀行口座が必要になります。

ご自身のメガバンクの口座でも問題ありませんが、できればネット銀行の口座があった方が便利です。なぜネット銀行がいいかというと、理由は単純明快でポイントから現金へ交換する際の手数料が無料の場合が多いことです。せっかくコツコツ貯めたポイントを交換手数料で使ってしまうのはもったいないです。

ネット銀行はインターネットでかんたんに口座開設ができ、残高確認や振り込みもインターネットで完結します。

主なインターネット銀行
  • 楽天銀行
  • ジャパンネット銀行
  • じぶん銀行
  • 住信SBIネット銀行

ポイ活用に銀行口座をつくろうと考えている場合には、検討してみてください。

銀行口座の新規申し込みもポイントサイト経由で行うとポイントがゲット出来ることがほとんどなので、焦らず先にポイントサイトの登録を進めましょう。

ポイ活のメリット

ゆっきー
ゆっきー

わたしが感じているポイ活のメリットです。

  1. リスク0、元手0で始められる。
  2. パソコンがなくてもスマホだけでも大丈夫。
  3. 普段の生活スタイルのままで少しお得になる。
  4. 節約と同時並行できる。
  5. 日常生活に即していないことなら1万円以上お得になる。

1.リスク0、元手0で始められる

ポイ活はリスク0、元手0で始められます。

投資のように損をする不安、まとまった資金が必要ないので、安心して利用できるのは大きなメリットです。

2. パソコンがなくてもスマホだけでも大丈夫

ポイ活にはいろんな種類・方法があるので、パソコンがないとできないと思っている方もいると思います。

確かに、パソコンがないとできないものもありますが、ほとんどのものがスマホだけでも大丈夫です。

しかも、スマホを使えばいつでもどこでもポイ活をできるのでスマホだけで完結するサイトも増えてきています。

3.普段の生活スタイルのままで少しお得になる

ポイ活は普段の生活スタイルのままで少しお得になります。稼ごうと思うのではなく、普段の生活に少しのゆとりをもたらしてくれる部分も、ポイ活のメリットです。

4.節約と同時並行できる

節約はムダを省いたり、必要なものを買わないことで出費を抑え、余裕資金を貯めること、もしくはそもそも節約しなければ収支がマイナスになってしまうためにとる行動だと思います。

ポイ活は必要最低限の節約生活中でも同時並行で進められるます。

5.日常生活に即していないことなら1万円以上お得になる

ポイ活には、クレジットカードを発行したりすることで、一度に1万円以上稼ぐことができる大きな魅力があります。

損することなく稼げることは大きなメリットです。

ポイ活のデメリット

ゆっきー
ゆっきー

続いてはポイ活を行う上でのわたしが普段感じているデメリットです。

  1. ひと手間を忘れるとポイントが得られない。
  2. ある程度貯めないと換金できない。
  3. ポイントがもらえるまでに時間がかかる場合がある。
  4. たくさん稼ぐことが難しい。

1.ひと手間を忘れるとポイントが得られない

ポイ活でポイント得るためには、ポイントサイトやモニターサイトを経由することが必須です。

そのため、ショッピングをした時にポイントサイトを経由していないとポイントは獲得できません。予定外の急な外食などでもモニターサイトを利用できないので、こちらもポイントは獲得できません。

ポイ活は、自動的にポイントが溜まっていくわけではなく、ひと手間をかけることでポイントを得られるということを理解しておきましょう。

2. ある程度貯めないと換金できない

ポイ活のデメリットとしてサイトごとに設定されている最低換金額を貯めなければ換金できないことがあげられます。

換金額まで貯めることができなければ、貯めたポイントはただの数字なので自分の資産にならないのはデメリットかなと感じています。

3. ポイントがもらえるまでに時間がかかる場合がある

ポイントサイトでは、ショッピングサイトを利用したり、サービスを利用したりすることでポイントをもらえます。

しかし、利用してからポイントがもらえるまで1ヶ月~3ヶ月程度の期間がかかってしまうことがあります。

すぐにポイントがもらえない場合があることを理解しておきましょう。

4. たくさん稼ぐことが難しい

ポイ活では、クレジットカード発行などで、一度に1万円以上稼ぐことができます。

ですが、このような高額案件は新規申込を条件としていることがほとんどなので一度しか利用ができません。

そのため、継続してたくさんのポイントを稼ぐことが難しくなっています。

ポイ活の種類・やり方とおすすめサイト

ゆっきー
ゆっきー

次はわたしが実際に使ってるサービスの紹介です。

ポイ活に欠かせない『ポイントサイト』

ポイ活には欠かせないもの、それが『ポイントサイト』です。

ポイントサイトは、掲載されているショッピングやサービスを利用することで、ポイントが還元されるサイトのことを言います。

ただポイントサイトを経由して、いつも通り買い物やサービスを利用するだけ。

たったこれだけで、ポイントをもらうことができます。

ポイントサイトに掲載されている案件の中には、クレジットカードなどのように1万円以上のポイントがもらえるものがあるなど、ポイ活において外すことができない定番の方法です。

おすすめのポイントサイト

おすすめポイントサイトその1『モッピー』
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントレート1pt=1円
最低交換額300pt(300円)~
交換手数料無料(現金は30円)~
無料コンテンツ多い
スマホ対応・アプリ有無対応・アプリなし
キャンペーン情報
9/30までに新規登録後、10/31までに5,000P以上獲得で1,000P(1,000円)プレゼントキャンペーン中。

無料で稼げるコンテンツが多く、還元率も高いので稼ぎやすい

モッピーは、無料で稼げるコンテンツが豊富です。

はじめての方でも、毎日クリックしたりゲームをしているだで簡単に稼ぐことができます。

さらにポイント還元率も高く、人気No.1と言われるだけの立派なポイントサイトです。

アプリはありませんが、スマホでも利用しやすくなっているので、外出先や移動中にもしっかり稼ぐことができます。

安全面も上場企業の株式会社セレスが運営しているので安心して利用できるサイトです。

稼ぎやすさ、無料コンテンツ、還元率、安全性など、どれをとってもおすすめナンバーワンです。

おすすめポイント
  • 運営実績10年以上、上場企業の株式会社セレスの運営で安心・安全。
  • 無料コンテンツが豊富で初心者でもかんたんに貯められます。
  • ポイントレートが1P=1円で分かりやすい。
  • PCとスマホを両方使えばポイントがさらに貯められます。

会員累計700万人越え。人気No.1サイト!

登録はかんたん。1分で終わります。

おすすめポイントサイトその2『ポイントインカム』
ポイントサイトのポイントインカム
ポイントレート10pt=1円
最低交換額 5,000P(500円)~
交換手数料無料 ~
無料コンテンツ多い
スマホ対応・アプリ有無対応・アプリなし
キャンペーン情報
9/30までに新規登録後に、会員ステータスをアップさせると最大8,000P(800円相当)プレゼント。

楽しく稼げる要素がたくさん。高い還元率で人気上昇中!

毎月出されるクエストをクリアすることで、ポイントがもらえるポイントハンターなど、楽しく稼ぐことができる要素がたくさんあります。

無料ゲームなどの無料で稼げるコンテンツも豊富です。

ポイントインカムのランク制度は他のサイトと違い、一度ランクアップするとランクダウンすることがありません

新規入会者向けの広告利用ボーナスなどもあるので、はじめての人でもかんたんに稼げます。

お買い物保証制度」があるので安心して利用できます。

おすすめポイント
  • ミニゲーム、クエストやトロフィー制度など、楽しく貯められる。
  • 会員ランク制度で最大7%ボーナスがあり、高額案件も対象です。
  • お買い物保証制度があるので安心して利用できます。
  • 新規入会者向けに利用ボーナスがあるので最初から稼げる。

登録だけで100円もらえる!楽しく稼げるポイントサイト。

登録はかんたん。1分で終わります。

おすすめポイントサイトその3 『ちょびリッチ』
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ポイントレート 2P=1円
最低交換額 1,000P(500円)~
交換手数料 無料~
無料コンテンツ多い
スマホ対応・アプリ有無対応・アプリなし
キャンペーン情報
2019年9月現在、ちょびリッチでは特別キャンペーンは開催されていません。

Yahoo!ショッピングでの買い物やアプリダウンロードがお得!

エントリー不要の「今日のちょびリッチ」で、毎日10名に1,000P~最大200,000P(10万円相当)が当たります。

新規登録月の月末までに1pt獲得で500P(250円)がもらえます。

無料コンテンツの中でも、スマホ限定ガチャとアプリダウンロードがお得です。

スマホ限定ガチャは高ポイントが出やすく、アプリダウンロードは他のサイトよりも還元ポイント数が高く設定されています。

毎月5の付く日を「ちょびリッチの日」とし、対象ショップでのお買い物などがポイント2倍になりお得。

Yahoo!ショッピングでのお買い物が最大35%還元と、Yahoo!ショッピング利用者はお得に買い物ができます。

ネットショッピングをよく利用する方におすすめのポイントサイトです。

さらに会員ランク制度もあり、最大15%のボーナスポイントがもらえるので利用すればするほど稼げます。

おすすめポイント
  • エントリーなし「今日のちょびリッチ」で毎日10名に1000P以上が当たる。
  • スマホガチャやミニゲームだけでもポイントが稼げる。
  • 楽天市場が最大15%、Yahoo!ショッピングが最大35%ポイント還元とお得にお買い物ができる!
  • 会員ランク制度で利用すればするほどお得になる。

お買い物するならちょびリッチがお得

登録はかんたん。1分で終わります。

スキマ時間にすぐできる『アンケートサイト』

与えられたアンケートに回答をすることで、ポイントがもらえるのが『アンケートサイト』。

時間がかからずすぐにできるので、家事の合間や通勤・通学などのスキマ時間を有効活用できるポイ活です。

ほとんどのアンケートの報酬は数円程度ですが、中には1件100円以上ゲットできるアンケートもあります。

スマホだけでかんたんに利用できるのも大きな特徴。

コツコツ積み上げていくのが好きな方に向いている方法です

おすすめのアンケートサイト

アンケート数が多く稼ぎやすい『マクロミル』
アンケートモニター登録
ポイントレート1pt=1円
最低交換額500pt(500円)~  ※初回のみ300pt
交換手数料無料
配信数1日に5~10件位
年齢制限6歳以上。18歳未満は保護者の同意が必要。

マクロミルは、とにかく アンケートの配信数が多いサイトです。

多い日には1日10件以上配信されることもあり、やればやるほど稼ぐことができます。

スマホアプリもあるので、スキマ時間にすぐ回答ができるのも魅力。

現金やギフト券に交換するときも手数料が無料と、初心者にやさしい設定になっています。

はじめてのアンケートサイトはマクロミルにしておけば安心です。

どんどんポイントが貯まる人気No.1サイト

3分で完了! 今すぐ無料で登録

大手の運営で安心『 infoQ』
infoQ新規会員登録
交換レート1pt=1円
最低交換額500p(500円)~
交換手数料無料~
配信数1日に2~5件位
年齢制限15歳以上

infoQは、アンケート数も多く稼ぎやすいサイトです。

運営は、様々なジャンルで実績のあるGMOインターネットグループなので、安心して利用できるは嬉しいポイント。

スマホ対応はもちろん、アプリもあるのでかんたんに回答することができます。

アンケート以外にもクイズ、ゲーム、商品購入などの方法でポイントを稼ぐことができ、ポイントサイトの要素があるのも特徴です。

安心安全、スマホアプリでサクサク稼げる!

登録はかんたん!3分で終わります。

普段の外食や買い物がお得になる『モニターサイト』

モニターサイトは、覆面調査員として飲食やサービスを、実際に店舗へ行き体験することで謝礼がもらえるサイトです。

少し手間はかかりますが、なかには100%還元で実質タダになる案件もあります。

いつもは節約のために控えていた、普段の外食や買い物をお得にできる、それがモニターサイトなんです。

おすすめのモニターサイト

No.1モニターサイト『ファンくる』
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
ポイントレート10pt=1円
最低交換額1000pt(100円相当)~
交換手数料無料
得意ジャンル覆面調査
商品モニター
美容・エステ
商品購入
スマホ対応・スマホアプリあり・アプリなし
年齢制限16歳以上

外食・エステ・商品モニターや健康食品・サービスなど、とにかく案件が豊富。

しかも、還元率も高く稼ぎやすいサイトです。

サイトもしっかりスマホ対応していて、初心者でも利用しやすいところもおススメポイント。

他にも、モニター先行予約や期限延長サービスなど、メリットもたくさんあります。

特に、普段の外食や買い物をお得にするなら、ファンくるにしておけば安心です。

会員数100万人突破の人気No1サイト!

3分で完了! 今すぐ無料で登録

レシートがお金になるアプリ『CASHb』

あなたが普段捨ててしまっているレシート。

そのレシートをお金に換えることができるのが『CASHb』というアプリです。

対象の商品を購入し、レシートをスキャンして送るだけと、とってもカンタン!

不要なレシートがお金に変わるお得すぎるポイ活です。

できれば登録時に、紹介コード『AU9MG』を入力お願いします。

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ

キャッシュビー株式会社無料posted withアプリーチ

医薬品などが33%OFFで購入できる『ウエル活』

ウエルシアでは、Tポイントがお得に貯まる日があります。

  1. 毎週月曜日:還元されるTポイントが2倍になる
  2. 毎月20日:200pt以上の利用でポイントが1.5倍になる。

何といってもすごいのが、2つ目。

この方法は『ウエル活』と呼ばれ、ポイ活の中でも人気が高いです。

毎月20日に、ウエルシアでTポイントを200 pt 以上利用して買い物することで、ポイントの価値が1.5倍に!例えばTポイント1000円分で1500円のお買い物ができちゃうんです!

期間限定Tポイントは使用することができません。

参照Tカードのサービス内容について|ウエルシア薬局

ポイ活まとめ

紹介したサービス

ポイ活の最大のメリットは、リスク0、元手0で始められることです。

時間はかかるかもしれませんが、貯めたポイントは失効しない限りなくなりません。

どんどんポイントが増えていく喜びや、節約と違い我慢する必要がないなど、楽しくできるのもポイ活の大きな特徴です。

何から始めたらいいか分からないという場合は、ポイントサイトかアンケートサイトがおススメです。

▼ ポイントサイト利用を始めるにあたって、心掛けておいた方が良いことをまとめております。

ポイントサイト利用を始めるにあたって、心掛けておいた方が良いこと

2019年8月25日

最初は比較的かんたんにポイントを貯めることができますので是非試してみてください。